QLOOKアクセス解析
無料 アクセス解析インプラント



鞄を買いました/2年越しの思い(笑)

ここ最近、かなりブログの手を抜いてしまっていて恐縮です(汗)。


なんか意味深なサブタイトルになってしまいましたが、
大したことではないんです(笑)。


ご存知の通り、我家のランクルは17年落ちの古~いものです(笑)。

私の車の趣味もそうですが、
直せば何度も何度も使えるような、使い込めば込むほどシブくなるような、
古くなっても恥ずかしくないような、そんなものが大好きでして。


2年ほど前から、次に鞄を買うときはココ!と思い続けてきたお店がありまして、
遂に鞄が壊れてしまったので、今だ~っ!と思い、本日行ってまいりました~。

職人さんが大事に大事に作ってくださり、何度も修理をしてくれるお店だそうです。
なんといっても、オイルを塗ってメンテナンスすれば、一生使えるらしいです!


お店の名前は「Herz(ヘルツ)」さん。

 ※ WEBサイト
 ※ Facebookページ

110913-1



本店の店内の風景はこんな感じで、ワクワクしちゃいます。
 ※店員さんの許可を得て撮影しております。
110913-2


口枠型の鞄がずっと欲しかったんですよ~。
クラシカルでいいですよね(笑)。


で、今回どちらにしようかと悩んだのは2タイプ。

 ① ダレスバッグ(ドクターズバッグ)
 ② クラシカルなボストンバッグ

①は本店で売られていて、②はTOM DICK & HARRY店で売られているので、
何度も行ったり来たり挙動不審でした(笑)。



悩んだ結果、①のダレスバッグ(ドクターズバッグ)に決めました~っ!
②との違いは、3wayタイプなのでショルダーにもリュックにもでき、背面ファスナーポケットがあったから。

でもいつかは②の特別バージョンのネイビー色も欲しいですね。


で、オイルを塗り終わったので、写真をご紹介しますね。
110913-3

110913-4



もちろん仕事用に買ったのですが、カジュアルでも使えそうですね。
使い込んでいくうちに、革が伸びてイイ感じにヘタってくれるといいな~と期待しちゃってます。




かなりのご無沙汰です(汗)。



「そういえば、ブログを更新してないな~」と久々にわがブログを見てみると、
なんとスポンサー広告が出ているではないか~。

ということは、1ヶ月以上も放置していたということ…(汗)。


で、近況報告ですが、まめ蔵&小豆とも元気いっぱい!
110723-1



そして、相変わらず小豆は変なことばかりしています(笑)。

110723-2



庭に植えたゴーヤも実がどんどん大きくなり、私達の食事はもちろん、
まめ蔵&小豆の食餌でも大活躍です。

かって来た苗が3株で、昨年完熟して土に埋めておいたゴーヤから芽を出したJrたちは4株。
普通の長い種類と、苦味が少なくて丸い種類の2種類。

110723-3

110723-4


いつも週末にお世話になっている公園も、こんなに緑が深くなって気持ちがいいです。
まめ蔵&小豆が、公園のスタッフの方々にとっても可愛がっていただいていることと、
いつも公園を維持してくださっていて感謝感謝です。

ただ、今年は極端にセミが少ないように思う…。
大地震の1年位前から、地殻では地震の予兆が出ていたと聞いているので、
それが影響しているんですかね?

小豆、7歳の誕生日!

え~、このたび、我家の妹怪獣である小豆が、
なんと7歳になってしまいました~っ!


変なことばっかりするし、変な顔ばっかりするし、
甘えんぼ過ぎるしで、やることなすこと、
2歳のままで止まっているのだけれども…(汗)。

110426-1


こんなに小さかったけど、無事に育ってくれて本当によかった。
いまでは、顔の色もだいぶ白くなってきてしまったけど、
体の模様は幼い頃と全く変らないので、やっぱり小豆は小豆のまま(笑)。

110426-2


でもね、いつの間にか、まめ蔵を押しのけても、
あたしが一番!って感じのお転婆になってしまった(汗)。
まめ蔵は小豆にタジタジなのだ…。

110426-3



(中略:本文はパスワードブログで)





続きを読む

小豆の行動が気になるので、書籍を購入!


桜が満開だったのは先週末のこと。
少々忙しくて、ブログをアップするタイミングを逃してしまって…(汗)。

ということで、先週末の桜満開散歩の写真。

110417-1

でもね、まめ蔵&小豆は桜に興味なし(汗)。

110417-2


さてさて、本日のテーマは小豆の行動について。

比較的大きな地震の前、小豆は遠吠えを続けたり、空中を見て突然怯えたり、
酷い下痢が続いたりと…。
小豆がもう何年もそんなことが続いてる…。

普通は地震の2~3日前から。
中越地震の時は2週間前から。

そして、3月11日の大地震については、
1かげつも前から遠吠えと下痢を繰り返していた…。
「まさか地震なんて来ないよね…。気のせいだよね…」と夫婦でずっと話していた。

仕事の関係で、大学と地震を共同研究している方々たちとご縁を頂いていることもあり、
尚更に気になってしょうがない…。

ということで、もうお亡くなりになっている教授が出版されている書籍を購入。

110417-3
「地震の前、動物はなぜ騒ぐのか」 NHKブックス 池谷元伺氏



(中略:本文はパスワードブログで)


 

続きを読む

悲しい知らせ



21日の朝、我家にとってとても悲しい知らせがありました…。
なんとも言葉にできない悲しみです…。

我家の気難しい小豆のお姉さん的な存在だったので、
そして、近所だからいつでも会えると思っていたので、
もっと一緒に遊んでもらえばよかったと、
とても大きな後悔と喪失感があります…。

ボルゾイの真音ちゃん。
とても優しく、美しい子でした。
12歳まであとほんの少し…。
110322-1.jpg

我家が今まめ蔵&小豆を失った時、
どうしようもないくらいに後悔をしてしまうだろうと思うくらいに、
我家が叶わないくらいに、一杯の愛情を注がれて、
沢山の思い出を作ってもらえたと思います。
それでも悲しくて、寂しいです…。



思い出の写真を紹介させていただきますね。


男の子であるまめ蔵は、女の子に遠慮しちゃっているので、
やはり微妙な距離が…(笑)。

110322-2.jpg


でも、女の子同士で気が合ったのか、
年上の真音ちゃんが、頭の幼い小豆に手を挿し伸ばしてくれたのか、
思いっきり遊んでくれたのは、見ていてとても微笑ましく、
背がチビっちゃい小豆が、真音ちゃんを精一杯追いかける姿が楽しかったです。

110322-3.jpg


どうやっても、小豆なんかじゃ追いつけないスピード(笑)。
小豆なりに、必死に追いかけてはいるのですが…。

110322-4.jpg

110322-5.jpg

110322-6.jpg


本当に本当にありがとう。


無事ではあったのですが…

先日の記事で書いた友人達の他、
妻の幼馴染みの仲良しだった人も含めて、
奇跡的に難を逃れたりで無事がわかりました。
本当に本当によかったです。
まだ避難所生活、体調を崩さないよう心配しております。

しかし、いつもお米を送ってくださったいた農家の方が、
残念ながら最悪の結果となってしまいました…。
こころよりお悔やみを申し上げます。

妻の実家では、市内で沿岸部に比べれば大きな被害ではないですが、
妻の父は不眠不休で復旧作業に出ているようです。

心臓が良くないので、とても心配しております…。

とりあえず、ここ最近のご報告まで…。


みなさん大丈夫ですか?安否が心配です。

昨日、ありえないことが現実に起きてしまいました。

お亡くなりになられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

気仙沼の大学時代の悪友、仙台の友人社労士とは未だに連絡が取れません…。
とても心配です。


昨夜は鉄道の復旧の目処が立たないということで、
我家は早々に歩いて帰宅をしました。

もし関東の直下型ならば、橋は落ちているだろうし、
瓦礫の中を歩くとなると、おそらく帰宅はできなかったでしょう。
阪神の震災時に、瓦礫の道を歩いたことを思い出しながら帰宅していました。

弟が途中までまで車で迎えに来てくれたので幸いでしたが、
弟の家のブロック塀が全て倒れてしまったにも拘らず来てくれたことに深く感謝です。


今回の小豆については、1ヶ月前からずっと夜中に遠吠えが続いていたので、


(中略:本文はパスワードブログで)

続きを読む

まめ蔵、お陰様で9歳の誕生日

まめ蔵の昨年はいろいろ大変だったけど、本日お陰様で無事に9歳の誕生日!

ひな祭り生まれの男の子(笑)。


こんなにも顔が真っ白になってしまったけど、元気一杯に戻ることができたし。

110303-1

まめ蔵を迎え入れた時は、バセの寿命って8歳らしいと聞いてとても悲しくなったけど、
もっと高齢で現役バリバリの先輩バセ達がいるのを見ると勇気付けられる。

まだまだ元気一杯、グイグイ引っ張る力も物凄いしね(汗)。
まめ蔵は、歳を重ねるごとに生意気さが抜けて、
ここ数年は「僕は」という感じのキャラクターに徹して甘えてくる。
もっとっもと永く一緒に暮らしたい。



メッセージの上書きにも頑張っているし(笑)。

110303-2


バセの圧倒的な得意技の「匂い追跡」も健在だし(笑)。

110303-3


ただ…、お転婆な小豆にはいつも圧倒されっぱなし。

110303-4


でも、散歩中に小豆をつれた妻と、まめ蔵をつれた私が別行動をすると、
以前は小豆がフガフガいって落ち着きがなくなってしまったけど、
今ではまめ蔵が「小豆はどこ?」って気にかけている。

とてもいいコンビになってくれたと思う今日この頃。



我家の年末年始は


今回の我家の年末年始は、

妻と、そして愛犬どもと車で自然公園へ。

流石に人が少ないので、とってもゆっくりとした時間を過せる。

110103-1.jpg


気分をリセットする為に、本日は久々にカメラを持っての散歩。

普段写真を撮っていないと、風景のどこを撮影していいのか少々戸惑いながら…。

先ずは、沼の鴨たちから被写体になってもらった。

110103-2.jpg

こんな寒い季節から、こんなにも咲き誇っている花があった。
勉強不足なので名前は分からず…。
110103-3.jpg



まめ蔵&小豆も、私達と一緒にマッタリ気分。
元気で仲良しなのが一番の幸せ。

110103-4.jpg


ん~、まったくとりとめの無い記事になってしまった…(汗)。

さてさて、明日から仕事モードに戻らなければね。



# 新年のごあお



新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって素敵な年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

Merry Christmas !


Merry Christmas !

101224-1.jpg


私の大好きな一節。

Ask, and it will be given to you; seek, and you will find; knock, and it will be opened to you. For everyone who asks receives, and he who seeks finds, and to him who knocks it will be opened.

今年1年、ずっと大切にしていた一節。
来年もこの言葉を忘れずに頑張らねば。



GWは近場で

このGWは、まめ蔵の体調不良が徐々に回復してきてはいるけど、大事をとって遠出は無しなのだ…。

いつもの公園と都内の公園へ行くのみ。
あとは持ち帰りの仕事(汗)。


ポカポカ陽気で、水元公園の草原はとっても気持ちよかった。

100505-1.jpg




彼らもの~んびりと草原の散歩を楽しんでいる。

100505-2.jpg




(中略:本文はパスワードブログで)






100505-3.jpg

100505-5.jpg

100505-6.jpg


続きを読む

小豆、いつの間にか6歳の誕生日

ここ最近まめ蔵の記事ばかりで、すっかりと影の薄くなってしまった小豆…。
でもちゃ~んと元気一杯で過している。

その小豆は、お陰様で本日6歳の誕生日。
内弁慶で幼くて、精神年齢が2歳で止まっているんだけど…(笑)。

100426-1.jpg

元気一杯で誕生日を迎えさせられたことが本当に嬉しいのだ。

100426-2.jpg



我家に来た日から、ずっとまめ蔵にべったり甘えているので、私達には6歳の実感なし(笑)。

100426-5.jpg

100426-6.jpg





(中略:本文はパスワードブログで)



100426-7.jpg

100426-3.jpg

100426-4.jpg

続きを読む

無事、まめ蔵8歳の誕生日

おかげさまで、3月3日ひな祭りの今日、まめ蔵は無事8歳になった。

この1年は体のトラブル等で冷や冷やしたこともあったけど、平和な誕生を迎えられることだけで十分に幸せなことなんだと思うようになった。



食べ物のことで頭が一杯の彼は、まだまだ体がイケてるということだろうか。

100303-3.jpg


常に食べ物への思いが頭の中を駆け巡っているのだろうね。

100303-2.jpg



以前は誕生日を向かえる毎に、加齢への寂しさを感じていた。
でも、実際にまめ蔵を見ていると、バセットの8歳は思っていたよりも若々しいかも。


今では、1年を無事に過してくれたことに喜びを感じるようになり、誕生日は本当にお祝いの日なんだなと感じ方も変わった。


来年9歳の誕生日を無事に迎えられるように、また一歩一歩頑張ろうと思う次第。

100303-1.jpg



(中略:本文はパスワードブログで)




続きを読む

2010 Happy New Year

明けましておめでとうございます。

怪獣兄妹ともども、本年も宜しくお願い致します。

皆様にとって素敵な1年でありますように、心からお祈り申し上げます。


100101.jpg

Merry Christmas

091224-1.jpg


「あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう」(ルカ2・11-12)。



クリスマスおめでとうございます。



我家はクリスマスだというのに、残業と日比谷線のトラブルで、昨年と同様に私も妻も教会にすらいけなくて…(泣)。

今年の後半は、かなりバタバタしていたから、まめ蔵&小豆には昨年のようなプレゼントを作ってやることもできなかったし…(泣)。

まあ、家族みんなが健康にクリスマスを迎えられたことだけでも感謝なのだ。



(中略:本文はパスワードブログで)


続きを読む

束の間の更新

あ”~、書きたいことがたっくさん溜まっているんだけど、とりあえず今回は書きなぐりで(汗)。


まめ蔵と暮らし始めた7年半前から、ずっとファンで拝見させていただいてきたバセットのHP、掲示板、ブログ等がいくつもある。
先輩犬たちなので、加齢に伴い悲しい記事を拝見することも増えてきて、目頭が熱くなって込み上げてくることもよくある…。

先日も、病院での事故よると思われる訃報の悲しい記事を拝見したとき、お会いしたことも連絡を取ったこともないのだけれども、今まで以上にとても悲しく悔しい思いをした…。
お冥福をこころからお祈り申し上げます。



そして以前にも書いたことがあるのだけれども、炎症、アレルギー、ガン、ダニが付いているときなどを、まめ蔵はその嗅覚で見つけてしまうことをご紹介したことがある。
<一部の参考記事 ※パスワードブログ内>
・まめ蔵の手柄を活かせなかった…
・鹿レバー完食! ドッグランでのまめ蔵&小豆の嗅覚

土足でお気持ちに踏み込んでその飼主さんに伝えるにも躊躇され、また、お耳を貸してくださる方とそうでない方がいらっしゃったり、当然にまめ蔵と会う事を忌み嫌う方、いまままで色々なことを経験してきた…。

だから、まめ蔵がその嗅覚を発揮したとき、私達にとっては蓋然性のあることであっても、他の方にとってはオカルトになってしまうこともあるし、ただ純粋なまめ蔵が悪者扱いされるのも辛いので、私達は心にそっと仕舞い込んでしまうことが多くなった…。

バセットは飛びぬけて嗅覚が良い犬種だけど、バセは皆こうなのかな~と思っても、小豆はまめ蔵ほどではないし。
まめ蔵が飛びぬけて嗅覚がいいのか、それとも、バセットとしては普通だけど、特定の臭いに反応するクセがあるだけなのか、よく解からない…。


我家においては、化膿や炎症系で発酵酵素がとても活躍してくれているのだけれども、それも同じような理由でそっと心に仕舞い込んでいる…。
いま、とても心配な子がいるのだけれども、まめ蔵の感知ミスであることを心から祈るばかりです…。





次の研修会スケジュールまでの束の間、久々に早朝の公園で遊べるようになった。
この土曜日は雨の予報だったのでカメラを持参できなかったので、リベンジにカメラを持参した日曜日の様子をご紹介。


日の出の時間は遅くなってきている。
いつもの時間に公園に到着するも、こんなにも暗いのだ~。



(中略:本文はパスワードブログで)




091115-1.jpg

091115-2.jpg

091115-3.jpg

091115-4.jpg

091115-5.jpg

091115-6.jpg

091115-7.jpg

091115-8.jpg

091115-10.jpg

091115-11.jpg



続きを読む

どうやって楽しむか

気温がだいぶ下がってきて、まだ誰もいない時間帯にノビノビと遊ばせてやりたい。
そうすると、こんなに気持ちのよい時間帯になる。


予後も良好なまめ蔵。
いつものマイペース&ノー天気なヤツに戻ってくれて本当によかった。

091018-2.jpg



まめ蔵も回復し、心配事のなくなった小豆は心置きなく遊んでいる。

091018-3.jpg


そして、いつもの爆走娘に戻っている(笑)。

091018-4.jpg


朝日と朝もやの中、私達は眠い目を擦りながら…。
しかし、犬たちはこの上なく幸せな時間を楽しんでいる。

躾がしっかりすればするほど、それに比例して犬は自由を手に入れられるという意味の言葉。
以前セミナーで頂いたもので頭から離れない。

法令等(条例)での縛り以上に、更に犬を雁字搦めにしているケースを時どき見かけると、とても心が締め付けられる思いがする。

愛犬たちが楽しんでいる姿は、何にも変えられないくらいに私達に癒しを与えてくれる。





(中略:本文はパスワードブログで)


091018-5.jpg

続きを読む

5度目のサプライズ! / 熊対策グッズ


ここ最近の朝は涼しくなってきて、ワンコたちに動きが戻ってきた。


ということで、たまには朝の様子を動画でご紹介。
ただただファイルを繋いだだけで、2分17秒と少々長く、重いかも…(汗)。

※動画は本編ブログにて
090913-0.jpg







さてさて、本題の一つ「5度目のサプライズ」について。

お見苦しいかもしれませんが、再度の親ばか自慢をお許し頂ければ幸い…(大汗)。



本年もTHE DOGカレンダーに小豆が採用されたことをお伝えしましたが…。

そう、本年2度目の、そして合計5度目のサプライズ、そう「THE DOG」の商品に再び採用されました~。
まめ蔵ではなく、またまた小豆だけなんだけど…(泣)。


<THE DOG 2010 ダイアリー    オールスター>

090913-1.jpg


その中の9月に、同じく骨の枕を抱えて~。

090913-2.jpg

今まで採用されたカレンダーとこのダイアリー、絶対に使わないでとっておくのだ~(笑)。





さてさて、本日のもうひとつのテーマである「熊対策グッズ」について。


昨年の秋~冬に遊びに行った栃木北部のハイキング。

① 過去記事 2008-11-02  栃木のハイキング
② 過去記事 2008-12-30  今シーズン初のスノーハイキング

090913-3.jpg


今年は日照不足で野菜が少ないというし、もしかしたら山の中も熊の餌が少ないのかな…。
というのも、熊の目撃談を昨年よりも耳にするような気が…(汗)。

 10月 ( 訂正:9月 )の大連休に、今年も日帰りハイキングへ行こうと思っているんだけど、今年は熊をナメてたらヤバそうな…。


備えあれば憂いなし。

ということで、遂に禁断のグッズ購入に踏み切ったのだ~。




(中略:本文はパスワードブログで)




090913-4.jpg

090913-6.jpg

090913-7.jpg

090913-8.jpg

090913-9.jpg

090913-10.jpg



続きを読む

しみじみと…

ここ数年の今日の日には、先輩への気持ちを書かせていただいている。

もしあの事件が無かったならば…と、そればかりを考えている。

先輩と被害に遭われた皆様のご冥福、そして世界の平和を心からお祈りを申し上げます。

なんと4度目のサプライズ!

まめ蔵が「おまえ大丈夫か?」と心配そうに見つめる先は……

090829-1.jpg


それは、いつも理解不能なことばかりしている小豆。

090829-2.jpg

そんな小豆でも、商業的には利用価値があるらしいのだ(笑)。


とっても親バカ自慢で非常にお見苦しいかと思われますが、素直に喜びを表現させていただきます(大汗)。
「男は黙って…」というのはムリ(笑)。
ということで、ご批判は一切受け付けませ~ん(大笑)。


そう、なんと4度目のサプライズで、THE DOGカレンダーに採用されました!
その都度「今回でおしまいだろう」と思いつつも、4年も連続で採用していただけるなんて、親ばか飼主としてこんなにも嬉しいことはないのだ~。



「THE DOGカレンダー オールスターカレンダー 2010」

090829-3.jpg


本年の小豆は3月に。

090829-4.jpg

そして、カレンダーの中に入っていたおまけのステッカー。
おお~、小豆ステッカーだ~。

090829-5.jpg



最終ページはこんな感じ。

090829-6.jpg




残念なのは、バセットバージョンカレンダーから外れてしまったこと(泣)。
ということで、今回こそ最後のはず…。



ちなみに、過去ご掲載頂いたのは、

① 2007年 まめ蔵 小豆   過去記事 「2年越しの夢叶う」 
                    (06年9月8日本編ブログ)

② 2008年 小豆        過去記事 「08年カレンダー」
                    (07年9月2日本編ブログ)

③ 2009年 小豆        過去記事 「3度目のサプライズ」



何度かご紹介したけど、この撮影日は、今でも忘れられない小豆の1歳の誕生日!
とても私達にとっては忘れられない素敵な思い出。
当時スタジオから記念に頂戴した写真を改めて眺めてみると、まめ蔵も若いし、小豆は体が小さくてとっても幼い(笑)。



ちなみに、2007年のみ載せていただいたまめ蔵…。
上述のスタジオから頂いた写真には、ちゃんと鼻デカ写真もあるのに…。
後にも先にも、皆さんにチンチンを晒したのみ…(大汗)。

090829-7.jpg



(中略:本文はパスワードブログで)



090829-8.jpg

続きを読む

夏休みが終わった…(泣)

短い夏休みが終わってしまった…(泣)。

090816-1.jpg


予定を入れず、こんなにもゆったりと時間を過した夏は久々。
今年は、年末の試験が控えているだけなので、読書をして、自宅で映画を観て、ゆ~っくりな夏。


まめ蔵&小豆は、週末しか連れて行けない公園に毎日毎日毎日~。
とっても幸せな夏だったと思う。


たっぷり朝日を浴びて、
090816-2.jpg

のんびりパトロールをして、
090816-3.jpg

二人で匂いの追跡をして、
090816-4.jpg

お友達と走って、
090816-5.jpg

お友達とガブガブして、
090816-6.jpg

セントハウンド同士で猫の捜索をして、
090816-7.jpg


そして宿題もない、部活もない、夏期講習もないまめ蔵&小豆の夏休み。

メチャクチャうらやましいのだ~。


生の胸腺や腺サプリ、自家菜園野菜での有用な成分について…。




(中略:本文はパスワードブログで)




続きを読む

頂き物~

生食仲間の友人から、とっても素敵なものを頂戴した~っ!


まずはバセット君。

その方のお店の地下から発見された年代物。
とても作りがしっかりしていて、ズッシリと思い。
足の裏にシリアルナンバーが付いているので、とても興味深い。
すでに生産中止となっているようで、もう手に入らないというものを惜しげもなく(汗)。


とてもガッシリしていて、筋肉質で男らしいバセ君。
シッポの曲線と口元が、今にも動き出しそうで何ともいえないのだ~。

まめ蔵の「僕…」っていうよりも、「俺っ!」って感じ(笑)。
090801-1.jpg

090801-2.jpg

090801-3.jpg




(中略:本文はパスワードブログで)



090801-7.jpg

090801-8.jpg

090801-10.jpg

090801-11.jpg



続きを読む

48年前(1961年)の8mmカメラ

だんだんと夏が近づいて、まめ蔵&小豆の大好物のゴーヤも育ち始めた。

090711-1.jpg


3株植えてあって、花が沢山咲き始めたので、今年はスーパーでゴーヤを買わないで済みそうなので、少しは節約できるかも(笑)。



週末の朝は絶好調のまめ蔵&小豆。
気温も高くなってきたせいか、動きもマッタリしてきたような(笑)。

090711-2.jpg

090711-3.jpg

090711-4.jpg

090711-5.jpg




さてさて、本日のテーマであるカメラ。


以前、形見となっている昭和42年(1967年)に母が購入したカメラ(CANON Demi EE 28)について書いたことがあった。
オークションでは殆ど価値がないらしいけど(笑)、今から遡ること42年前のカメラ。
価値が無くても、こういった古いものが結構好き。

090711-6.jpg

090711-7.jpg

090711-8.jpg



で、ここから本題の48年前のカメラについて。


先日、会社倉庫にある古~い書類を整理していたところ、何か私の興味をそそる黒いモノが。

090711-9.jpg

ファスナーを開けてみると、やはりカメラらしきものが…。
よく見ると「日本光学」のものらしい。
090711-10.jpg




(中略:本文はパスワードブログで)



090711-11.jpg

090711-12.jpg

090711-15.jpg

090711-17.jpg

090711-18.jpg

090711-19.jpg




続きを読む

生食セミナー/小豆5歳の誕生日

本日は、妻が生食仲間と生食セミナーへ。
常に最新のものを学びたい為、再び入門編でも構わないのだ~。

生食に真剣に取組み始めてから、今年の8月で4年。
それまでも中途半端には取組んでいたけれども、本当に早いもんだね~。




さてさて、お陰様で小豆が5歳の誕生日。
これもまた、とても早く感じる。
そうすると、小豆1歳の誕生日に、スタジオで鼻デカ撮影をしてもらったのが4年も前になるんだね…。
あっという間過ぎるよな~。


毎年感じるんだけど、小豆は常に2歳で止まっているような錯覚をしている(笑)。
お転婆で、寂しがり屋で、甘えん坊で…。

ということで、元気一杯の5歳。
090426-1.jpg

こんな時期もあったんだけど…(笑)。
090426-2.jpg

6月に我家の養女になったわけだけど、こんな目に遭うとはまめ蔵も想像していなかっただろうね(笑)。
090426-2-2.jpg



小豆5歳の誕生日プレゼントは「カネゴン」。
090426-3.jpg


そして、本日の朝食は鹿レバー。
誕生日にふさわしい超美味いメニュー。
ここ最近の我家では、欧州の獣医さんを参考にさせていただいて、内臓の回数を以前よりも増やしている。
フライングをしている誕生日の主人公(汗)。
090426-4-2.jpg
※以前、内臓肉を与えることについて「動物実験」と揶揄されたので、残念ながら見出しブログではモザイク加工をさせていただきます(汗)。


そして、ケーキ代わりに農園さんの鶏がら。
090426-5.jpg

主人公の小豆には、少々大きめのガラを。
至福の美味さらしい。
090426-6.jpg

小豆の誕生日に便乗しているまめ蔵には少々小さめのガラ(笑)。
090426-7.jpg


いつまでもいつまでも元気でいてほしいな。

来月3日は長野遠征~。
ノンビリ考えていたら、なんともう来週だ~。

久々のお出かけなので、もうワクワクなのです(笑)。



何かを探している…(汗)。
090426-8.jpg

と思っていたら、鳥糞でお化粧を始めた…(大泣)。
090426-9.jpg


レンズの比較

久々の天気の良い休日。

先週よりもだいぶ開花している。
桜の花も、青い空に良く映える。

090307-1.jpg

まだ全てが蕾の樹もあるけど、この樹は種類が違うのかな?

まめ蔵&小豆もこんな天気を待ちわびていたかのように、テンションが全く下がらず、結局は公園の外周路を2週もすることに(笑)。

090307-2.jpg




さてさて、今後デジイチやレンズを検討されている方に参考になればと思い…(汗)。

以前も書いた記憶があるけど、我家は父の代からCANONのカメラ。
走っているまめ蔵&小豆を撮るためには、コンデジのボタン式ズームが上手く操作できず、2005年2月にお財布と相談し考えに考えた結果、左手でズームレンズを操作できるデジイチになった次第。

そして、「 CANON EOS Kiss Digital 」の耐久を超えてしまい、現在の「 CANON EOS 40D 」に買い換えて約1年が経つ。


(中略:本文はパスワードブログで)


090307-3.jpg

090307-5.jpg

090307-6.jpg

090307-7.jpg

090307-8.jpg

090307-9.jpg

090307-10.jpg

090307-11.jpg




続きを読む

本年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

本年もまめ蔵&小豆ともども、なにとぞ宜しくお願いいたします。

090101.jpg

クリスマスプレゼント

image2.jpg
ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。
(ルカ 2 章 1 節~ 7 節)


まめ蔵&小豆に、もう一度お守りを作ってあげることにした。
先日、四谷に行ってお守りの部品を購入してきた。

(中略)

081224-3.jpg





続きを読む

次の勉強へ(冬眠?)

グッと気温が下がり始めた。

こんな日のまめ蔵&小豆は、やっぱり一緒。
もう冬眠の季節かな(笑)。


081119-1.jpg


バタバタしていて、皆さんのブログを読み逃げしているばかり(汗)。
実は…、約2週間ほどの間ずっと悩んでいたこと…。

物凄く悩んだ結果、折角ここまでやってきたことを無駄にしないために、次のステップである特定社労士の勉強をスタートすることに…。

(中略)


続きを読む

PageTopNext>>

プロフィール

Two Beans

Author:Two Beans
Home (トップページ)

ポンコツランドクルーザーと犬を愛する特定社会保険労務士。
海外では一般的になっている生食。
それをこの上なく愛するバセットハウンド2頭との ゆったりとした日常を満喫中。


2005年8月に、まめ蔵の歯のトラブル、小豆の皮膚トラブルを切っ掛けに食事を生食に完全移行。

book_profile.jpg
この書籍の関連記事はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<ご注意>
生食などのナチュラルケアやホリスティックケアは、書籍やセミナーなどでの十分な下調べか、実践されている方からのアドバイスを受けてから始められたほうが良いと思います。
疾患がある場合や個体差によっては、我が家と同じメニューによって、貴殿の愛犬に重篤な健康上のトラブルが発生することも考えられますが、当方では一切の責任を負いかねます。
必ず自己責任でご判断ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【まめ蔵】
トライカラー
2002年3月3日~2012年8月24日
オトボケで年上の甥っ子。
平和をこよなく愛する男。
まめ蔵の祖父が小豆の父。
約28.4kg。
(08年8月30日現在)

【小 豆】
レモンカラー
2004年4月26日生まれ。
じゃじゃ馬甘えん坊で年下のオバ。
まめ蔵に甘えすぎ。
小豆の父がまめ蔵の祖父。
約26.7kg。
(08年8月30日現在)
食餌などのナチュラルケア・ホリスティックケアでアレルギー克服済み。

THE_DOG.jpg
カレンダーの撮影風景はコチラ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
当サイト内の文章や写真の無断転用はご遠慮下さい。当サイトにリンクされる場合は、必ずメールにてご連絡ください。また、当サイトにはアクセス解析を設置しておりますので、ご了承願います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
再び「特定の者」からの誹謗中傷、風評の流布等があった場合、前回と同様に県警「ハイテク犯罪対策室」、住所地管轄警察署及び行為者の住所地管轄警察の「ハイテク犯罪担当者・知能犯罪担当者」に各種情報を添えて通報させて頂きます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公共の場所でのマウントや糞放置などのマナー違反、過剰なワクチン接種・投薬が無くなる事を切に願う今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
