QLOOKアクセス解析
無料 アクセス解析インプラント



犬と地震予兆の関係について研究されているんですよね

120610-1
庭で異常に成長してしまったパセリに食らい付いている小豆です(笑)。
一番新鮮な状態なんでしょうね~。



2007年7月に気付いたことですが、これまで殆どブログでは触れないようにしてきました(汗)。

某大学の獣医学部の教授が、犬と地震予兆の電磁波の関係について研究を進めていらっしゃることが、ここ最近ニュース等で報じられていることをご存知の方もいらっしゃると思います。

元々は、阪神大震災の前の動物の異常行動に関する、大阪大学の教授(故人)や、大阪市立大学の教授(故人)の研究に源流があるものと思われます。
120610-2



これが無かったら、いままでの小豆の行動をブログに書いても、更に頭のおかしな人と思われるかと思って(汗)、ほぼ封印してきた次第です。
例えば、中越地震の前2週間は、ほぼ毎晩遠吠え等していたことや、東日本大震災の前1ヶ月間は、ほぼ毎晩遠吠え等をしてたので…。
それ以降の地震については記録をつけているのですが、やはり一定以上のものについては同様です。

ここ最近の詳細な記録については、このパスワードブログ記事の後半にご紹介しますね。

で、小豆が遠吠えをするときは、「自宅」が「震度3以上」で揺れることがことが非常に多く、それ以下の地震については全く知らん顔だったり…。




続きは本編ブログ(Main Stories)で。
パスワードはメールフォームからご相談ください。





出張ついでに子犬と遊んで

この連休は、ちょいと出張。
趣味的な楽しみがあると、いわゆる休日中の仕事でも楽しくてしょうがないのだ。


で、折角そちら方面へ行ったので、仕事の前にも関わらず生後4ヶ月のバセットと戯れに(笑)。
犬好きの私には、洗えるスーツがとっても重宝しているのだ(大笑)。



写真手前のトライカラーの子が、生後4ヶ月の男の子。
人懐っこくて、グニャグニャしていて、好奇心旺盛。
可愛くてしょうがなくて、もう釘付けです(笑)。

写真奥の子は、どんなに噛み癖があるワンコでも、
この子と一緒にいると穏やかになってしまうという癒しを持っている子。
本当に素晴らしいと思う。
1歳4ヶ月なんだけど、 あの時ウゲウゲ言っていた乳飲み子がこんなに立派になっていて、とっても感慨深い。

100920-1.jpg

100920-2.jpg

100920-3.jpg


ここ最近思うことは、まだ1年以上も先になるけれど、元気なうちにパピーを前向きに考える必要もあるのかなと(大汗)。




(中略:本文はパスワードブログで)






続きを読む

大阪研修出張

研修のために大阪出張。

8月21日PM~8月24日AMの間、1日10時間くらいの猛特訓。

100823-1.jpg



(中略:本文はパスワードブログで)


続きを読む

段ボール箱の机

オフィスでエアコンをかけていても汗が噴き出して、
夕方に帰る頃には体力を消耗しきっている…。

暑い…、暑すぎる…。
というか、暑い日が続きすぎる…。


さてさて、段ボール箱やミカン箱を机代わりにした…という話は、
今の時代はもう聞かない言葉かもしれない。


(中略:本文はパスワードブログで)



続きを読む

怒涛の日々

前回の記事から約1週間。
お陰様でまめ蔵の痛みは再発していなく、結構順調な感じです。



いや~、暑い…。
ジメッとして暑い…。


まめ蔵&小豆は、折角の週末公園散歩でも、ダラダラと…。
私もカメラを持ち歩く気力が無かったので、ケータイで撮った写真ばかり(汗)。

100711-1.jpg


ひとまず休憩~っ。

100711-2.jpg


もう歩けない…って。

100711-3.jpg


(中略:本文はパスワードブログで)




続きを読む

気を引き締めて



今回は社労士ネタのため、全文をパスワードブログにて
  
パスワードはメールフォームからご相談ください。

おかげ様で合格~っ!

昨年12月に受験した「第5回 紛争解決手続代理業務試験(通称:特定社労士試験)」の合格発表が本日行なわれた。

おかげ様で、無事合格することができました~っ!
これで、社労士法に定められている全ての業務を行なうことが可能に。

今思えば、試験直前に目玉が腫れてしまい、入院直前の状態にまでなってしまい、目玉注射までされてしまって大変だったな…。
今となっては、喉もと過ぎれば何とやら(笑)。

今回の合格によって取扱いが認められるようになった業務というのは、「個別労働紛争」に関する裁判外手続のあっせん代理。
つまり、民事的な部分を含めた「個別の労働トラブル」の解決にあたって、あっせん代理を行なえるライセンス。



(中略:本文はパスワードブログで)



続きを読む

研修会のはしご

縁合って、某自動車メーカーの人事制度を作っているコンサルの所長さんから、急遽でセミナーに来ないかとのお誘いを頂き、昼からホイホイと二つ返事で参加してきたのだ~。

やはり、餅は餅屋なので、数年前から良好なお付き合いをさせていただいている。
とっても有り難いご縁。




そして、夜間は社労士会の「倫理研修」。
受講が強制されているもの。


(中略:本文はパスワードブログで)



続きを読む

新年会立て続けに

本日は、資格予備校時代の仲間達と急遽新年会。

1年ぶりの再会だけど、普段会っているような感じがする(笑)。
皆さんそれぞれ実務の話に幅が広がり、話を伺っていてとても勉強になる。
同時期に同じ苦しみを経験した仲間達、これからもずっと大切にしたい。


来週の金曜は、前職時代の退職した所長連中の新年会ということで、急遽招聘がかかった。
独立している人や、同業他社で活躍している人などなど、久々に会うのが楽しみなのだ。


そして、再来週の金曜は、先日の能力担保研修で知り合った弁護士事務所の社労士さんとの個別新年会。



あ~、肝臓がもつか心配だけど(笑)、頂いたご縁は公私共(犬仲間も仕事仲間も)に本当にありがたいものばかり。
大事に大事にしてゆきたい。

やっと終わったのだ~

昨日、3ヶ月に亘る能力担保研修と、そして試験がやっと終わったのだ~。

昨夜は、研修グループが同じだった方々と打ちあげ。
二次会まで入れると、17時から23時まで飲み続けてしまったので、本日は軽い二日酔い(笑)。

こんなに長時間に亘って、そして本気で色々な法的な議論をできる仲間を得られたことは、一生の友を得られた機会であるような、そんな素晴らしい研修となった。
既に開業をされている方、今後開業を予定している方、勤務社労士として現職の会社をもっと向上させようという方、皆さんそれぞれの立場から、いろいろなお考えをお聞かせ頂き、そして私の考えをお聞きいただけたこと、この場を借りて深く御礼を申し上げます。

ん~、最後の最後で、目のトラブルによって受験も危ぶまれたのだけど…、いまは開放感&幸福感にどっぷりと浸っているのだ(笑)。

あ~、受かっているといいな~。
泣いても笑っても、発表は来年3月…。

皆さんのブログへも、近いうちに遊びに伺えるように時間が取れるようになると思うので、そのときには宜しくお願い致します!




まず気忙しさから開放されたので、さきほど愛犬どもをつれて都内の公園でノンビリ時間を過してきた。

ここ最近、ゆっくりと外出できなかったので、気付かないうちにすでに秋の風景も終わり始めている(泣)。
幸いなことに、本日は雲が少々多いながらも気持ちのよい気候。




(中略:本文はパスワードブログで)




091213-1.jpg

091213-2.jpg

091213-3.jpg

091213-4.jpg

091213-5.jpg

091213-6.jpg

続きを読む

研修第2クール終了

やっと来週末からまめ蔵&小豆と遊んであげられるようになった。

というのも、昨日でやっと第二クールのグループ研修が終了。
ここ最近、ず~っと土日がつぶれていたので、もうヘロヘロ…。
ということで、本日は年休取得で、ずっと家でゴロゴロしていた(笑)。

このグループ研修とは、約10名ほどのグループに分けられ、そこに先輩特定社労士の先生がグループリーダーとして水先案内人になり、全員で数種の労働トラブルの課題を討論する研修。
色々な考え方の先生方がいて勉強になる。

残るはゼミナールという研修で、弁護士を囲んだ小グループでの研修が12月にあるのみ。
あと少しなので、長期で体調管理も大変ですが、頑張らねば。

大手弁護士事務所の主任社労士の方と喫煙所仲間として知り合えたという大きな出会いも(笑)。
実務者から、民事的な労働トラブルへの考え方を学ばせていただけたのが物凄い勉強となった。



あと1ヶ月は追込みで頑張らねばならないのだけど、昨年同様2月の雪遊びで頭が一杯なのだ~(笑)。

091109-1.jpg
※ ↑昨年の写真





(中略:本文はパスワードブログで)


続きを読む

いよいよ本番

本年中になんとか合格しておきたいもうひとつの試験…。
今まで予習をしてきたのだけど、いよいよ今日から本研修(強制参加)が始まってしまった…(汗)。


そのため、今朝はいつもの公園に連れて行ってやれず、近所の早朝散歩。
特に10月はいつもの公園に行けない週末が何度かあるので、近所の散歩だけだと彼らも不服なんだと思う…(泣)。


091004-1.jpg



(中略:本文はパスワードブログで)



続きを読む

将来の方向性

半年前には考えられなかった景気の悪化…。
そういった中で自分の将来のスタンスを考えさせられる機会でもある。
これについては、本題として記事の最後のほうで。





まめ蔵&小豆の体調のトラブルもなく、やっと普通の休日を迎えられたことに感謝。

090419-8.jpg

090419-9.jpg


桜並木もこんなに青々していて、一気に夏に向っていくような気がする。

090419-3.jpg


鴨が一人でお食事中なのだが…。
090419-5.jpg

小豆がロックオンしていてもお構いなしでお食事中(笑)。
090419-6.jpg



(中略:本文はパスワードブログで)


続きを読む

4月からねんきん定期便発送

とても複雑な年金制度…。

本日は犬ネタではないのだけれども、このブログに遊びに来てくださる友人の皆さんにお役立ていただける情報かと思い、2009年4月から順次発送される「ねんきん定期便」について少々ご案内を。



090320-1.jpg

(中略:本文はパスワードブログで)




続きを読む

メタボ検診について

本日妻が参加している生食セミナーの記事は後ほど書きたいのだけれども、気になっていたネタを先にひとつ。


メタボ健診の項目から、総コレステロールの検査が削除された。

以前、生食セミナーでコレステロールについて講義があったことを書いたけど、そしてメタボについて改正があるかもしれないと書いたことがある。


当初のメタボの定義というのは、狭い日本の中で、あ~だこ~だとやっていても結局無意味だったりするものの典型かもしれない。

私の取り扱う労働関係諸法令や社会保険関係諸法令というのは、あくまでも日本国内でしか通用しない属地法。
日本の社会保障制度は、戦前はドイツのシステム、戦後直後は英国のシステム、そして現代は北欧(特にスウェーデン)のシステムに強く影響を受けているらしい。
そういった意味では、日本は社会保障制度において後進国かもしれない。

しかし、これから国民皆保険制度を作る国もあり、日本は先進諸国のなかで必ずしも下の下というわけではない。
さらには、日本の社会保険労務士制度をモデルにして…


(中略:本文はパスワードブログ内で)



続きを読む

北海道出張2

20日(金)の欠航、札幌で一夜を過して、21日(土)もやばそうだった…。
ブログ書いて、明日の情報収集をしながらの限定ビール。
090221-1.jpg


札幌から新千歳空港への汽車からの風景は、地吹雪の中を爆走っていうかんじ。
これじゃ飛ばないよな~って声も車内でチラホラ。
しかも超満員状態で、確かこの汽車は約40分の遅延。

いざ空港についてみると、始めのほうの便は飛んだけど、途中の天候悪化で急遽欠航だったり遅延だったり…。
昨日の欠航で足止めを食った方々の他に、本来の土曜日の搭乗客も合わさってきて、空港内は人でごった返している。
090221-2.jpg


(中略:本文はパスワードブログにて)

090221-3.jpg

090221-4.jpg

090221-5.jpg





続きを読む

北海道出張

19日・20日は毎年恒例の北海道出張。
親戚にも誰一人伝えていないお忍び出張(笑)。

某大学の大学院の学生さんにお声がけをさせていただく為に来ている。

(中略:本文はパスワードブログにて)

090220-1.jpg



続きを読む

PageTop

プロフィール

Two Beans

Author:Two Beans
Home (トップページ)

ポンコツランドクルーザーと犬を愛する特定社会保険労務士。
海外では一般的になっている生食。
それをこの上なく愛するバセットハウンド2頭との ゆったりとした日常を満喫中。


2005年8月に、まめ蔵の歯のトラブル、小豆の皮膚トラブルを切っ掛けに食事を生食に完全移行。

book_profile.jpg
この書籍の関連記事はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<ご注意>
生食などのナチュラルケアやホリスティックケアは、書籍やセミナーなどでの十分な下調べか、実践されている方からのアドバイスを受けてから始められたほうが良いと思います。
疾患がある場合や個体差によっては、我が家と同じメニューによって、貴殿の愛犬に重篤な健康上のトラブルが発生することも考えられますが、当方では一切の責任を負いかねます。
必ず自己責任でご判断ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【まめ蔵】
トライカラー
2002年3月3日~2012年8月24日
オトボケで年上の甥っ子。
平和をこよなく愛する男。
まめ蔵の祖父が小豆の父。
約28.4kg。
(08年8月30日現在)

【小 豆】
レモンカラー
2004年4月26日生まれ。
じゃじゃ馬甘えん坊で年下のオバ。
まめ蔵に甘えすぎ。
小豆の父がまめ蔵の祖父。
約26.7kg。
(08年8月30日現在)
食餌などのナチュラルケア・ホリスティックケアでアレルギー克服済み。

THE_DOG.jpg
カレンダーの撮影風景はコチラ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
当サイト内の文章や写真の無断転用はご遠慮下さい。当サイトにリンクされる場合は、必ずメールにてご連絡ください。また、当サイトにはアクセス解析を設置しておりますので、ご了承願います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
再び「特定の者」からの誹謗中傷、風評の流布等があった場合、前回と同様に県警「ハイテク犯罪対策室」、住所地管轄警察署及び行為者の住所地管轄警察の「ハイテク犯罪担当者・知能犯罪担当者」に各種情報を添えて通報させて頂きます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公共の場所でのマウントや糞放置などのマナー違反、過剰なワクチン接種・投薬が無くなる事を切に願う今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
