QLOOKアクセス解析
無料 アクセス解析インプラント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬にプラセボ

年末に調子が悪くなってしまったデスクトップPC。
メーカーでの入院のため、急遽ちっさいノートブックPCを購入して急場を凌いだのだけれども…(汗)。

これが画面が小さすぎて、目の奥が痛くなってしまって…。
やはり、外出先でのメールチェックやネット検索、そして旅行先での画像保存用のストレージ向きかな。

ちょっと前になるけど、お陰様で昨年末ギリギリに退院してきたんだけど、並べて大きさを比べてみるとこんなにも…(汗)。
これじゃあ、使っていて疲れるもの無理ないか…。

100116-1.jpg





さて、本日も甲羅干しをしにいつもの公園へ~。

といっても、彼らの楽しみは他のワンコが残していったお手紙を嗅いで読むこと。
この集中力は物凄い(笑)。

100116-2.jpg

100116-3.jpg


散歩の途中、私が写真を撮るのに夢中になっていると、まめ蔵が時どき振り返って待っていてくれるのが何とも嬉しくなる。

100116-4.jpg



さてさて、本日のテーマである「プラセボ」について。
犬にサプリメントが効いているかどうかということについて書いてみようかなと。

素人の経験論ではあるけど、個体差によってはサプリメントの効果を得られない場合があると思う。
そうすると、無駄な出費になっているばかりか、次のサプリメント等を探すタイミングを逃していることにもなってしまう。

週末ブロガーとしては、週末になると何かを書かなければと焦るのだけれども、ネタが熟していない時には結構困るのだ(汗)。
しかし、1年位前から書こう書こうと思っていたので、中途半端だけど少々触れてみたいのだ。


薬事法に定められている「治験(ちけん)」という制度をご存知の方も多いと思う。
健康保険法にも治験に関する定めがあるんだけど、私達社労士は資格試験の勉強時に目を通す程度かも。


薬事法第2条第16項の定義では「医薬品・医療機器等の製造販売についての厚生労働大臣の承認を受けるために申請時に添付すべき資料のうち、臨床試験の試験成績に関する資料の収集を目的とする試験の実施」とされている。

簡単に素人的に表現すると、医薬品、医療機器、特定保健用商品などの安全性や有効性を確かめる為の臨床試験のようなものでいいのかな?


で、プラセボというのは「偽薬」とも呼ばれている。
なぜ、今回「プラセボ」をテーマにしたかというと、まめ蔵&小豆へのサプリメントなどの効き目を観察している時に、過去に見聞きしてきたことに物凄くダブっていたので…。




(中略:本文はパスワードブログで)

100116-6-2.jpg

100116-7.jpg








続きは本編ブログ(Main Stories)で。
パスワードはメールフォームからご相談ください。

関連記事

プロフィール

Two Beans

Author:Two Beans
Home (トップページ)

ポンコツランドクルーザーと犬を愛する特定社会保険労務士。
海外では一般的になっている生食。
それをこの上なく愛するバセットハウンド2頭との ゆったりとした日常を満喫中。


2005年8月に、まめ蔵の歯のトラブル、小豆の皮膚トラブルを切っ掛けに食事を生食に完全移行。

book_profile.jpg
この書籍の関連記事はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<ご注意>
生食などのナチュラルケアやホリスティックケアは、書籍やセミナーなどでの十分な下調べか、実践されている方からのアドバイスを受けてから始められたほうが良いと思います。
疾患がある場合や個体差によっては、我が家と同じメニューによって、貴殿の愛犬に重篤な健康上のトラブルが発生することも考えられますが、当方では一切の責任を負いかねます。
必ず自己責任でご判断ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【まめ蔵】
トライカラー
2002年3月3日~2012年8月24日
オトボケで年上の甥っ子。
平和をこよなく愛する男。
まめ蔵の祖父が小豆の父。
約28.4kg。
(08年8月30日現在)

【小 豆】
レモンカラー
2004年4月26日生まれ。
じゃじゃ馬甘えん坊で年下のオバ。
まめ蔵に甘えすぎ。
小豆の父がまめ蔵の祖父。
約26.7kg。
(08年8月30日現在)
食餌などのナチュラルケア・ホリスティックケアでアレルギー克服済み。

THE_DOG.jpg
カレンダーの撮影風景はコチラ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
当サイト内の文章や写真の無断転用はご遠慮下さい。当サイトにリンクされる場合は、必ずメールにてご連絡ください。また、当サイトにはアクセス解析を設置しておりますので、ご了承願います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
再び「特定の者」からの誹謗中傷、風評の流布等があった場合、前回と同様に県警「ハイテク犯罪対策室」、住所地管轄警察署及び行為者の住所地管轄警察の「ハイテク犯罪担当者・知能犯罪担当者」に各種情報を添えて通報させて頂きます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公共の場所でのマウントや糞放置などのマナー違反、過剰なワクチン接種・投薬が無くなる事を切に願う今日この頃。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。